忍者ブログ
Nonsense
Admin / Write
2024/11/27 (Wed) 12:55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/07/18 (Sat) 14:45


パワーバトル
自タンク:キャロ
味方:青
順番:タコ→キャロ→デューク→ミサ
ディレイは初ターンと同じとする


さぁ、あなたならどうしますか?
─────────────
タコ→キャロ→

気になるのはタコの行動ですね。
この場合、タコはキャロに近付かれるのを恐れ、ダブルで埋めてくる可能性はかなり高いです。
手前に埋められるより、奥に埋められた方がキャロは厳しい状況となります。
手前に埋められてしまったら即3連で角度を作りましょう。
奥に埋められてしまっても焦らず、タコのディレイを抜けるようにきびきび動き(ディレイ820以内)、角度を作りましょう。
この時、デューク側、タコ側どちらにも撃てるような角度を作ることが望ましいです。

自分が攻撃されなかった時は、タコに近づき単発で攻撃します。
また、近づきつつタコをダブルで埋めても構いませんが、怒らせない様に注意して下さい。

自分が攻撃されなかった(埋められなかった)時は、どちらも次のターンでタコを倒せるように行動します。

射撃に自信のある人は、ダブルでデュークを埋めてもOKです。
ミサを埋められない様にする為です。
ミサがタコを当てられる射撃力を持っているなら、この行動は必要ありません。
─────────────

─────────────
デューク→ミサ→

キャロが埋まっている事にします。
右風でキャロへは当てられそうにないので、ミサをダブルで埋める人が多いと思います。
次のミサの行動にもよりますが、もしミサが安定した射撃力があるなら、ミサを埋めておきましょう。
そうでない場合、キャロを抜きつつキャロ側に近づきます。
このとき撃つショットはさほど重要ではありません。ミサに単発与えておくと良いでしょう。

一方、ミサはここで重要な選択・ショットを迫られます。
ここで勝負が決まるといっても過言ではないくらい、このショットは試合を決定付けます。
埋められていれば角度を作り、そうで無ければ単発+ダブルで3発撃つ。

そして問題はデュークとタコ、どちらを狙うかです。
基本的に柔らかいタンクから狙う事になっていますが、それは正確無比な射撃力が前提だからです。
柔らかいタンクを狙い、高ダメージを出したい気持ちも分かるのですが、
確実に勝ちを拾いに行くならデュークに有効打を与えておくのが得策です。
追い風でも高角度で2回撃つチャンスがあるので、キャロとデュークでキャロの方がディレイが速いなら、
デュークの手前か下を掘るだけで次へと繋げることができます。
それくらい挟み撃ちは有利であると言えます。

ただ、先ほども仰ったように、安定した射撃力があるなら存分にタコを狙って良いと思います。
試合を決める要素として、射撃力≧判断力なのは否めないからです。
どんなに上手い戦い方をしても、どこからでも100%当てる事ができる人に勝つ事はできません。
そしてどんな状況でも100%当てられる人は、既にこのゲームをやっていないはずです。
100%近く当てられる人は居ますが、どの人も十人十色違った方法で撃たれていますし、
その人達の射撃力は並々ならぬ努力の上で成り立ってる事を認識してほしいと思います。

拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  HOME   49  48  47  46  45  44  42  41  40  39  37 
Counter
Search
忍者ブログ [PR]