忍者ブログ
Nonsense
Admin / Write
2024/11/27 (Wed) 12:49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/08/13 (Thu) 05:29

パワーバトル
自タンク・・・キャロ
順番・・・タコ→キャロ
状況・・・初回、タコが通常ダブルを撃った

タコにこのように埋められてしまいました。
さぁ、あなたならどうしますか?

まず、できそうな事はディレイ抜きですね。
この場合、その次にタコのターンが来るとキャロは落とされますね。
1ターン中にタコをダメージキル、もしくはフォールアウトはまず不可能ですから、
2回連続で行動した方が良いでしょう。

注意すべきなのは、タコは全タンク中ディレイが最速な事です。
毎ターン、タコに40のディレイ差をつけられます。
つまり、キャロがアイテムを使って撃つとディレイ抜きが出来なくなります。
ですので、1ターン目はアイテムを使わないように(またはアイテムを使ってもパス)します。

タコが撃った瞬間、あなたはタコのディレイがいくつになるか予想できたでしょうか。
「恐らくタコのディレイは830~850」と頭の中に入れておくと、
より落ち着いて行動することができます。

もし、タコのディレイが830だったとして、キャロがディレイ抜きをするには
ディレイを820以内に収めなければなりません。
ここで、ディレイ820以内でどれだけ有意義な動きができるかはあなた次第です。
これが1vs1なら尚更の事。

私が1vs1において考える行動は、
(1)  or  (2)

です。
(1)はディレイ抜きするのに余裕をもって撃てますが、
(2)は予め知っていたかの様にきびきび動かなければ、ディレイ抜きする事は難しいです。

ちなみに各ディレイは、
(1)・・・基本ディレイ+時間2秒+特殊弾=560+20+200=780
(2)・・・基本ディレイ+時間3秒+特殊弾+移動30=560+30+200+30=820

このような埋められ方では、(2)は本当にぎりぎりです。
私もこれで迷ってしまい、抜けなかった事が何回もあります。
何故迷うのかというと、(2)は2ターン目で落とすとき楽ですが、(1)の2ターン目は非常にシビアだからです。
最悪、2ターン目で落とせそうにないと思ったら1ターン目は抜かず(ディレイ830以上)、
タコ側に寄って角度を作るときもあります(下図(3))。
(3)  →  

(3)は、タコがやらかすのを待つ態勢です。
もしタコが通常ダブルでコアに当てたら、上を狙うも良し、通常or3連で先に下を掘るも良し。
ディレイ抜きしつつタコを落として終わりです。

また、特殊ダブルでコアに当ててきた場合、残りエネルギーは100~200程です。
もしタコが即撃ち(930)だとしても、
キャロはおおよそ通常ダブル+時間6秒以内のディレイならタコを抜くことができるので、
下図(4)のようにダブルで穴を掘りつつディレイ抜きすることで打開できます。
(4)  →  
(およそ6秒以内にこのように動ければ良いのです)


いかがでしょうか。
これは1vs1におけるキャロの動き方のほんの一例です。
もちろん、これらはタコが動かずに撃ってきた場合のみに適用されるパターンです。
タコに離れられつつ埋められてしまうと圧倒的不利で、あとは撃ち勝つのみです。

立ち位置によって戦い方を変える事は実戦では難しく、
私も頭で理解していても行動に移せない事があります。
だからこそポトリスは面白いんですけどね!

拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  HOME   53  52  51  50  49  48  47  46  45  44  42 
Counter
Search
忍者ブログ [PR]