忍者ブログ
Nonsense
Admin / Write
2024/05/16 (Thu) 17:00
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/02/11 (Fri) 14:09
zoomeが死んだので以下の記事へ移動してください。

vs Art 盛りだくさん

拍手[0回]

PR
2009/08/30 (Sun) 14:58
キャロット小ネタ1.zip 1.1MB
ミサイル小ネタ1.zip 1.2MB
クロスボウMAX撃ち練習1.zip 27.7MB

解凍後のファイル形式は全てmp4(h.264/AVC)です。
お使いのPC環境によって再生できなかったり、滑らかに再生されない場合があります。
その際は各種再生コーデックを導入するか、mp4に対応している再生プレーヤーを使ってご視聴下さい。
こちらでは動画再生方法は扱いませんが、
代わりに動画が再生できない方への参考サイトを掲載します。

DivX H.264 Decoder 8.1 軽くてフリーなMPEG4 AVC再生フィルタ
KMPlayer:低スペックPCでMP4動画(h.264 AVC)を再生してくれるフリーソフト
losttechnology.jp - 動画再生に必要なもの

これらは、皆さんの暇つぶしになればと思い撮影に至りました(言わずもがな当方かなりの暇人です)。
この動画をご覧になって様々な感情を抱かれるかも知れません。
ですが、私は皆さんを不快にさせる為に動画を公開しているつもりは全くない事を
予め強く申し上げておきます。
皆さんにポトリスをもっと楽しんでもらいたいが故の行動であることをご了承下さい。

では、少しだけ動画の解説をします。

■キャロット小ネタ1.mp4

「自分は1回で落とされる(死ぬ)が、相手を2層落とせば勝ち」のパターンです。
この配置で考え付く狙い方は様々ですが、この風でまず私がするであろう狙い方をしてみました。
これはどうしてもそのターン内で沈めなければいけない敵がいる時にする行動です。
結構マグレ成分が多いですけどね!

大抵このような行動を取るときは不利(=する事が多い)ですので、
ここで思いきった行動をしておきます。
(相手の感じ方にもよりますが)この行動をすることにより、相手の警戒度が増すはずです。
そして、自分自身が1ターンでも長く凌ぐ事により、チームの勝ちにもつながります。

キャロットの3連の用途は多種多様で、F3ダブルでは狙えないような事もできます。
お遊びで何度かこのような狙い方の練習をしておくと、意外と重宝します。
軌道をしっかりイメージすることが重要です。

■ミサイル小ネタ1.mp4

ミサイルの誘導とは便利なもので、
他のタンクではできないような狙い方ができます。これはその一つです。
各タンクの弾の特性を最大限に知り、活かすことで、チャンスが多くなります。
こういう狙い方もあるよって事を言いたかったので、
ミサイルメインではない私にはこれ以上多くは語れません。ごめんネ!

■クロスボウMAX撃ち練習1.mp4

パワーは常にMAXで、角度+移動調節のみで当てる方法です。
基本的な理論は、高角度MAXについてシリーズに準拠しています。
法則に基づいた計算をした後、一定の風・角度ごとの実測値を考慮して算出します。
動画では、着弾点は水平線上およそ2.75~2.95画面内で、それに合わせて角度+移動調節を行っています。

ただし、これだけではある問題が生じます。
以前、異角度同距離について記述しましたが、
距離が長くなるにつれ、それらのズレ方が無視できないもの(異角度異距離)になってしまうのです。

例えば、左向きにそれぞれ59度、58度MAXで撃ったとします。
もしこれらの着弾点が約1.5画面以内に収まるような強い逆風なら、着弾点は同じ(59=58)ですが、
普段あまり撃つ事のない距離(2.5画面~)で実測すると、
右風3メモリの時
59度・・・2.92画面
58度・・・2.84画面
という顕著なズレ方になります(59度の方が飛びます)。
こんなズレ方をされては、いくら完璧な計算式を立てる事ができたとしても
実測値の前では、全く何の役に立たないものとなってしまいます。
これが簡単な法則で当てる事ができないようにするための開発側の意図的な対策なのかは不明ですが、
知っているのとそうでないのとでは雲泥の差です。
(これは極端な例であり、この距離を頻繁に撃つ機会はほぼないので知らなくても何ら問題ありません)
思いこみを減らし、どれだけ多くの事実(実測値)を知るかは個々の満足度によりますが、
実戦では、熱い試合ほど狙いたいときに狙えるチャンスは少なくなります。

面白味を減らさないため、わざと事実を知らないままにしておく人もいるでしょう。
いつでも当てられるのはつまらないと思う人もいるでしょう。私も後者の一人でした。
しかし、段々当てる術を知っていくうちに
「狙った所に着弾させることがどれだけ楽しいか」という事も知ることができました。
この場で私のような暇人が多くを語っても、
結局「個人のプレイスタイルの自由」で片付けられてしまうのは重々承知です。
私は皆さんに、この動画を見て少しでも「確実に当てる」事に興味をもってくれると嬉しい所存です。
これらの取り組みは全て、皆さんと熱い試合がしたい一心で行っています。


ついでに脳裏に浮かんだ事を一つ。
ポトリスは誰でも手軽に始められますし、ポトリスが初めてのネットゲームだったという人も少なくありません。
バンダイ時代からプレイされている方はお気づきかも知れませんが、
そんな年齢層、プレイヤー層を考慮し、バンダイWebページ上にネットマナー、ネチケット講座が設けられていたこと。
どれだけの人がご存知で、どれだけの人が真面目に読んだでしょうか。
講座の対象年齢は低かれど、内容は侮れないものでした。
そして、恐れていたツールの蔓延が少しでも現実になってしまったこと。
使用者は誰にも迷惑をかけていなかったと言い切れるでしょうか。

上級者が初心者にアドバイスするとき言葉が汚くなりがちですが、指示とアドバイスは違います。
強いから、ランクが高いからといって決して偉くはありません。
この世界では誰も偉くありませんし、誰某の意見が絶対という事もありません。
個々のマナーに託されているのです。
これは私の推測でしかないのですが、
ロシアポトにおける初心者と上級者の差は日本より大きくなっているのだと思いました。
反面、初心者への扱いが好ましいものではなくなってきている事も実感しました。

ここを見ている人にそのような人はいないと信じたいですが、
もし周りにマナー不足が目立つ方がいたら、そっと指摘してあげて下さい。
それもそっと柔らかく、オブラートに包んで。もしくは遠まわしに。本人自身に気づかせるように。
直接言うのではかえって逆効果です。
大げさではありますが、海外のサーバーに日本人として接続している以上、
日本人代表として見られてもおかしくはないのです。
どうか、日本人同士でポトリスができる環境を日本人自身で失う事のないよう、切に願っています。

拍手[0回]

  HOME
Counter
Search
忍者ブログ [PR]